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PERSON ゲームの土台となる部分をつくり、面白さを形にしていく楽しさとやりがい 小高大地 Daichi Kotaka

プログラマー 2010年入社

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ゲームのプログラミングがやりたい。セガグループなら、きっと楽しく仕事ができると思った

大学では情報学科でプログラミングの勉強をしていました。ゲームを制作するサークルに入って初めてゲームをつくり、それが実際に動いたときは「スゴイ!」と感動しましたね。就職活動では勉強したことを活かすためIT業界とゲーム業界の会社を中心にまわりました。

ちょうどそのころ、“龍が如く”と“戦場のヴァルキュリア”をプレイしていたため、セガグループは面白いゲームをつくるなという印象がありました。就職活動が進む中で、プログラミングをやるならゲーム業界でやりたい、セガグループならきっと楽しく仕事ができると考え、就職先として選びました。

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ゲームの面白さと機能面のバランスをとる難しさ

入社以来、PCオンラインゲーム“ファンタシースターオンライン2”のプログラミングを担当しています。プログラマーの仕事はプランナーやデザイナーと話しながらゲームの面白さを形にしていくことです。新しいゲームの仕様が決まったら、プランナーから相談を受け、システムとして問題がないか、どうすれば実現できるかの助言を行います。その後、仕様書を見ながらプログラミングをしていくのですが、仕様書に抜けがあればプランナーに確認したり、デザイナーから素材をもらって組み込んだりしながら作業を進めていきます。

苦労するのは面白さと機能面の両立。触ったときの面白さを優先しながらも、同期や処理負荷など機能面でも問題が起きないよう気を配ります。また、オンラインゲームはリリースして終わりではなく、運営が長く続くので、ゲームの土台となる部分をしっかりつくり込み、機能拡張するときに問題が生じないよう心がけています。

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ユーザーとの距離が近く反応がダイレクトに返ってくることが嬉しい

オンラインゲームは公式ホームページに寄せられた意見やTwitterなどでユーザーの反応に日々触れられるところがいいですね。ユーザーの方々に、私のつくったゲームのスクリーンショットをブログやtwitterに感想つきで上げてもらえたときはすごく嬉しいです。ユーザーとの距離がとても近いところがこの仕事の魅力です。

「よかった!」という感想だけでなく、厳しい言葉をいただくこともあるのですが、それらをきちんと受け止め、日々改善していくことでゲームをよりよく進化させていくことができます。その場合も、ただユーザーの声を鵜呑みにするのではなく、こちらの考えやスタンスを明確にしながら、より面白いものを打ち出していくという姿勢が大事だと感じています。

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そのゲームをもっと面白くするため、どんどん提案も行う

入社前、プログラマーの仕事は人に指示された通りゲームをつくるものだと思っていましたが、実際にはプランナーなどと話し合いながら「こうしたほうがいい」「このほうが面白くなる」などプログラマー側から提案する場合も数多くあります。それができるのも、私も含めみんなゲームが好きだからこそだと思います。

セガグループで働く魅力はとにかく風通しがよくて、年齢、性別に関わりなく、自由に自分の意見が言え、議論できることですね。

私はさらに経験を積み、設計やプログラミングの知識を深めて、プロジェクトの立ち上げの段階から関わることができるプログラマーに成長していきたい。そして将来的にはプログラマーのリーダーとしての役割を果たせるようになりたいですね。

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一般的な1日のスケジュール(スケジュールに余裕のある時)

10:00
始業

メールとその日のスケジュール確認。
サーバーからデータを落としてきて作業の準備を行います。

10:30
プログラミング

ゲームの新しい仕様を確認してプログラミング作業を行います。大人数が関わっているプロジェクトなので、誰が見てもわかりやすいプログラムが書けるよう心がけています。

12:00
昼休み

コンビニか社内でお弁当を買って、自分の席で昼食。
ネットでゲームの最新情報などをチェックします。

13:00
プログラミング

引き続きプログラミング作業。
昼食後は眠くなりがちなので、コーヒーを飲んで集中力を高めます。

14:00
ミーティング

同じ班のプログラマーで集まり、進捗の報告と確認。
課題を共有して解決策を話し合います。

14:30
ミーティング

プランナーやデザイナーと仕様について話し合います。

15:30
プログラミング

引き続きプログラミング作業。バグのチェックも行います。
プランナーからバグについての指摘を受け、修正作業を行うことも。

19:00
退社

先輩や同期と食事に行くことも多いですね。
帰宅後、最新ゲームをやることも。

一般的な1日のスケジュール(多忙な時)

基本的には通常の流れに沿ったタイムスケジュールですが、ゲームの不具合などが報告されたときは、
夕食後、会社に戻って修正作業を行うこともあります。

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