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職種紹介 Job Category 世の中に驚きと感動を与える新しいエンタテインメントを創造したい。そんな皆さんのご応募をお待ちしています。

  • Game Planner ゲームプランナー
  • Designer デザイナー
  • Programmer プログラマー
  • Network Engineer ネットワークエンジニア
  • Mechatronics 機械設計
  • Electronics / Hardware 電気/ハードウェア設計
  • Sound Create サウンド制作
  • Generalist 総合職

Game Planner ゲームプランナー

ゲームプランナーの仕事は「原案・企画書立案/仕様書作成」、「データの作成・管理/バランス調整」、「制作進行管理」など多岐に渡ります。

ゲームプランナーの写真

原案・企画書立案/仕様書作成

これから開発するゲームのコンセプトなど、ゲームの根幹についての立案作業です。デザイナーやプログラマーなど制作に関わる全ての職種のクリエーターに、どのような特徴があるか、どこが面白いのかを相手に伝えなければなりません。そのため、豊かな発想力も必要ですが、何より簡潔に分かりやすく正確に表現する能力も必要になります。

データの作成・管理/バランス調整

ゲーム開発には大勢のスタッフが関わります。どんなゲームにするのか、グラフィックデザイン、操作方法、BGM、効果音など、仕様書にまとめて、各スタッフに伝え、実際にその内容で進めていけるのかを、意見を聞きながら調整していきます。また、ゲームの面白さを左右するバランスの調整(難易度、統一感など)を行います。そのため、ゲームに関する幅広い知識を持っているだけでなく、さまざまな事に興味を持ちセンスを磨くことも必要です。

制作進行管理

ゲームの開発は多くのスタッフとの共同作業です。企画の意図やコンセプト、自分の意思を明確に伝え、相手の主張をしっかり聞いて、より良いものをつくっていきます。クリエーターにはこだわりを持っている人が多いですから、みんなをまとめて仕事を進めるにはリーダーシップと秀でた社交性、社会人としての礼儀などのコミュニケーション能力が必要です。それを発揮していただき、決められた時間内でプロジェクト全体のクオリティを維持しながら完成まで舵を取ります。

これらはあくまで仕事の一部で実際はプロジェクトや時期により役割はいろいろです。ゲームプランナーにはゲーム(遊び)の面白さを理解し、世の中の流行やユーザーのニーズを柔軟、かつ的確に予測する事が大切です。技術的な知識も必要ですが、特に行動力、学習力、責任感、判断力、豊富な経験などが重要です。

Designer デザイナー

多彩なコンテンツを次々と生み出すセガグループでは、個性豊かなデザイナーを求めています。ひとことで「デザイナー」といっても実にたくさんの担当があり、それぞれが協力しあってひとつの作品を作り上げています。

デザイナーの写真

[CG・映像・WEBデザイナー等]

キャラクター作成

個性豊かな人物からモンスターなどのゲーム内に登場するキャラクターを創造する仕事です。当社の場合、紙の上のキャラクターデザインを行うだけでなく、担当したキャラクターの2D、3DCGへのデータ化までを行います。

背景作成

ゲーム内の風景や建物、小物などを作成し、ゲームの世界観を創造する仕事です。情景のイメージを描きおこすことから始まり、モデリング、テクスチャーの作成・貼り付け、光や質感設定など様々な作業を行い、プレイヤーの心に残る背景を作り上げます。

モーション作成

キャラクターに動きをつける仕事です。モーションキャプチャーや手作業で作成します。どんな魅力的なキャラクターも動かなければただの人形です。モーションはキャラクターに息を吹き込み、ゲーム世界の中で生命を与えます。

エフェクト作成

キャラクター、車、飛行機、背景、インターフェイスなど、あらゆるものにおいて、強調すべき状態変化に対して視覚的演出を施し、印象に残る映像に仕上げます。美しき魔法、壮大な滝、クラッシュ炎上、光り輝くGOALの文字など、あらゆる場面で重要なファクターとなる特殊な効果を作成します。

UI表示系作成(インターフェースデザイン)

プレイヤーがゲーム内で情報を得るための各種メニュー画面、ゲームイメージを集約したタイトルロゴ、ゲーム中に常に表示されている「体力ゲージ」「得点」などの情報、これらを分かり易く、ゲームイメージに合わせてデザインを行う仕事です。表示系のグラフィックはゲームの画面を際立たせる重要なスパイスなのです。

テクニカルデザイン

背景、モーション、エフェクト、表示系それぞれにも、またそれら業務を統合したゲーム全般の内容にもかかわるのがテクニカルデザインです。
ビジュアル表現の仕方、データの実装方法、効率的なデータの生成方法など、制作におけるあらゆるデザインが関連する技術的な面を主導するデザイナーです。
CG技術はもちろん、プログラミングなどにも明るいことが求められます。

映像編集

ショーイベント等で使用するゲーム映像やゲーム内のデモムービーやイベント映像の編集を行います。ゲームだけでなく映像編集にも興味があることが大切です。

WEBデザイン

個別タイトルの公式サイトのページデザインを作成します。ゲームの世界観を保ちながら、ゲームの魅力を最大限に分かりやすく伝えることが重要となります。

現在使用している主な3Dツールは、Maya、3ds Max、Softimageなどです。
使用ツールや仕事の分担はプロジェクトによって異なります。
※CGなどの高い専門技術が必ずしも最初から必要という訳ではありません。
「基礎的なモノを創る力」や「高い向上心」がある方でしたら、入社後の研修を通して「デザイナー」として活躍できるようになります。

[プロダクトデザイナー等]

プロダクトデザイナーはビデオゲーム、メダルゲーム等のアーケードゲームやエンタテインメント施設のアトラクション等の「モノ」に関わるデザインを担当します。プロジェクトの企画の推しや世界観をエクステリアやグラフィックで表現し、その面白さや驚きを、お客様に伝えるのが大きな役割です。

筐体デザイン

企画のコンセプトを元にアイデアスケッチを展開し、3DCG、実物モデルを作成していきます。単なるカッコ良さや可愛さだけでなく、操作のし易さ、画面の見やすさ、ロケーション設置時の大きさや明るさの検討も大事な要素です。また面白いインターフェイスデザインやゲームのドキドキ感を煽るギミックやライティングのアイデア出しも役割のひとつであり、人間工学に基づいた硬さとエンタテインメント的な柔らかさが要求される仕事です。また、3Dで書いたデザインを設計のメンバーとともに量産化します。お客様の安全面を考慮して最適な素材や製作方法を決定していきます。いくらカッコよくても、すぐに壊れてしまったり、あまりに高価になってしまってはお客様の元に届きにくいものになってしまいます。良いプロダクトデザインをアウトプットするうえで、安全性や耐久性そしてコスト感を高次元でバランス取りすることが大切な要素になります。他のスタッフからの要求は具体的なものとは限りません。鋭い観察力と豊かな発想力でイメージを膨らませ、自分の知識や技術をフル活用し、より感動的な作品にすることがデザイナーの役割でもあるのです。また、プログラム方面の知識を会得して、開発環境の整備・構築に携わることや、企画の初期段階から参加し、ディレクターやプロデューサーという役割を任されることもあります。

Programmer プログラマー

ゲームアプリケーションの制作及びその際に必要となるツールやライブラリの開発を行います。現在、市場ではCG技術はもとよりネットワークの活用や携帯コンテンツとの連携が一般化、さらなる最新技術の応用とデバイス間の連動が加速しています。このように複雑化するゲームソフト開発においては、ゲームプログラミングはもちろんのこと、CG表現に長けたスペシャリストやデータベースを用いたオンライン処理、サーバーソフト開発といった広範な技術・知識にも興味をもち技能を発揮できる人を求めています。

プログラマーの写真

ゲームアプリケーション開発

ゲームプランナーやデザイナーと協力しながらプログラミングを行い、アーケードゲーム機・コンシューマゲーム機・携帯ゲーム機・携帯電話(スマートフォン)アプリなどのゲームアプリケーションの開発を行います。企画書では表現できない細かい部分や感覚的な部分はプログラマーのセンスにかかっています。ゲームプレイヤーに楽しんでもらいたいという意欲や新しい技術を活用する発想力・応用力も求められます。

サーバーソフト開発

ネットワークを介してゲーム機やPC、携帯電話と通信を行うサーバーソフトウェアの開発を行います。ゲームアプリケーション開発者やネットワークエンジニアと連携しながらマッチプレイやネット連動、Webコンテンツといったサーバー動作の設計・開発・保守を担当します。JavaやSQLといったサーバープログラミング技術やTCP/IPなど通信技術だけでなく、携帯電話やWebなどの技術進化にもアンテナを広げ、いち早く最新情報を収集し自らの業務に生かす適応力が求められます。近年、ほとんどのタイトルがネットワーク技術を使用しており、その重要性も高まっております。

アーケードプラットフォーム構築・ハードウェア制御系プログラミング

アーケードゲーム機向けのOS構築や、アーケードゲーム機向けサブボードの制御系プログラム開発・ドライバ開発を行います。ソフトウェアの上流から下流までの知識とハードウェア知識を活用しながら、さまざまな技術的難題を効率的に解決するための洞察力とヒラメキが求められます。

開発ツール、ライブラリ開発

効果的にコンテンツ開発を行えるように、ライブラリやツール、CG デザインツールのプラグイン等の開発・整備を行います。加えて画像認識や音声認識あるいはAR技術など新しい技術の実験や評価なども担当します。これらは開発全体の基盤となる部分であり、広範な知識や新しい技術を必要とします。また、皆が効率よく作業できる環境を作るには、プログラミングセンスと利用者目線での設計能力が求められます。

業務内容によりC言語やC++、Objective-C、C#、Java、VB、SQLなどを使用します。ネットワーク接続された最新のPCやワークステーションを開発機材として使っており、効率の良い開発環境になっています。どんなによいゲームアイデアやキレイな3DCGがあっても、ゲームで実現できるのは技術的に可能な事だけです。プログラマーは最新のゲーム機でのCG技術や新しい表現方法の習得、ネットワークゲームなどの新しい分野の研究など、常に新しい技術に興味を持ち、探求することが求められます。そこで培ったテクニックを自分たちが開発する製品の中で表現して、最大限の効果をもたらすのがプログラマーの大きな役割です。

Network Engineer ネットワークエンジニア

※募集はプログラマー職と併せて行います。

セガグループでは様々なプラットフォームに向けたオンラインゲーム開発はもちろんのこと、アミューズメント施設での強力なネットワークインフラ"ALL.Net"の構築を推進しています。ネットワークエンジニアは、オンラインゲームのゲームサーバーや関連するシステム、ツールなどのプログラム開発を担うほか、携帯電話とアーケードゲームをネットワーク連動させ、時と場所を選ばない新しい遊びを提供するALL.Netの構築・運用、開発環境を支える社内ITインフラ整備など、業務範囲は多岐にわたり、その重要度はますます高まっています。これら広範囲のITシステムに興味をもち、技能を発揮できる人を求めています。

ネットワークエンジニアの写真

サーバープログラミング

あらゆるプラットフォームで世界に拡がる様々なオンラインゲームのサーバー、ネットワーク、データベースの設計・プログラム作成や、ゲーム開発・運営用の管理ツールの作成・保守・運用を行います。新しい技術に対する感度の高さと、身に付けていこうとする好奇心が求められます。

ALL.Netインフラの構築・運用

全国のアミューズメント施設をリアルタイムで結ぶネットワークシステム"ALL.Net"のネットワークインフラ構築・運用や"ALL.Net"を通じたアミューズメント施設における新しいネットワークサービスの構築を行います。"戦国大戦"、"頭文字D"、"ボーダーブレイク"、などのネットワークゲームを実現する為に、インフラ技術の進化に目を向けるだけでなく、さらに世界を広げていく視野の広さと行動力が求められます。

イントラネット設計・構築・運用

ゲーム開発環境を支える社内ネットワークおよび社内サーバーの設計・構築・運用を行います。進化の早い開発環境を支えるためには、最先端のITインフラを整えておかなければなりません。常に新しい技術に目を向けるだけでなく、安定運用を継続する堅実さが求められます。

業務の基盤となるネットワークおよびサーバーですので、長期的な視野で設計・構築を行い安定運用を継続する事が非常に重要です。日々進化するネットワーク技術とお客さまの変化に対応しながら、全世界に発信されるコンテンツの最適化を図るために、常に新しい技術に興味を持ち続ける感性とビジネスマインドが求められます。アミューズメント施設や開発現場という「リアル」と、ネットワーク空間やサーバー空間という「バーチャル」を結ぶことで新しいエンタテインメントの基盤を設計・構築し運用するのがネットワークエンジニアの役割です。

Mechatronics 機械設計

アミューズメントゲーム機の持つ雰囲気や楽しさを120%伝えるために、メカニックな部分を担当するのが機械設計の仕事です。アイデアをどんどん形にしていく姿勢が求められます。

機械設計の写真

ゲーム機の筐体設計

ベースとなるキャビネットや外観カバーの設計、または電気部品の取り付けや機構ユニット(ハンドルやコントロールパネル等)をうまく収めたり組み合わせたりするための設計を行います。プレイヤーを引き込むための新しいデバイスの研究や提案も重要です。近年ではカードやガジェット、電子マネーとの組み合わせといった要素も多く盛り込まれるようになっています。

メカ部の設計

アミューズメントゲーム機の動く部分(体感メカ、メダルゲームの抽選機やギミック、UFOキャッチャーのUFOメカ等)の設計を行います。面白さの追求に加え、動作検証や耐久性等の設計品質の検証も十分に行い、楽しく安全な機械を送り出すことが重要です。

仕事としては、3次元CADなどを用いての設計が主となりますが、試作を自分達で組み上げたり、検証したり等、モノづくり全般に関わります。ある程度の設計知識が必要なのはもちろんですが、何でも貪欲に吸収しようとする姿勢が重要になります。
開発チーム全体としてみると、機械的、電気的な部分はもちろん、企画、映像や制御のソフトウェア開発も含め、アミューズメント機器の企画からリリースまで全てを手がけておりますので、メカニック部分だけに縛られるのではなく、周囲と連携しながら、新しい可能性を追求し、そこに関わり続けながら業務を進めます。

Electronics / Hardware 電気/ハードウェア設計

"Nu" など、アミューズメント機器の心臓部分であるゲームボード(家庭用ゲームで言えば本体の部分)の開発を行います。それだけでなく、アトラクションやアミューズメント機器の回路設計やメカ制御、各国の安全規格への対応など、電気関連の仕事もあります。

電気/ハードウェア設計の写真

ハードウェア設計

最新のゲームボードの開発はもちろんのこと、まったく新しい遊び方を提案し、新製品として提供することなども行います。セガグループのアミューズメント機器の多くは独自のゲームボードによって稼動しています。また、実際のトレーディングカードを扱うタイトルにおいては、"WCCF""三国志大戦"のようにプレイフィールドにカードを置くだけでカードのデータを読み取るフラットリーダー機構や、"艦これアーケード"のようにカードの束を一斉に読み取るカードデッキなどのカードゲームシステムを提案し、実現してきました。システム基板・IC設計などを手掛けるため、アナログ・デジタル回路と新しい技術に対する関心が必要です。

ファームウェア設計

現在のゲーム機に組み込まれているハードウェアの基本的な制御を行うファームウェアの設計を行っています。ファームウェアによってハードウェアはその機能をはじめて発揮する事ができ、また性能を向上させたり新機能を追加させたりする事ができます。また、OSのゲーム機向けカスタマイズやゲーム機I/Oコントロールの様な、システム系ソフトウェアの開発も行っています。開発には主にC言語を使用しています。

回路設計

CADを使用して回路図及び制御基板の設計を行い、電気部品の選定、それらをつなげる筐体内の配線を行います。

メカ制御

アミューズメント機器に関する様々な制御(メカ・映像・音響・照明)を行います。場合によっては自分でプログラミングをしてデバッグすることもあります。例えば、センサーやモーターを使用した体感ゲーム、UFOキャッチャーのアーム、華やかに光るメダルゲームの電飾などがあります。これらの制御は実際に自分で考え、試作していきます。また常に新しい技術や応用技術の研究・開発も行っています。

与えられたものだけをこなせばいいという仕事ではなく、「答え」がある仕事でもありません。様々な人に聞き、様々な資料を駆使して、期間や予算などの制約のギリギリまで良いものを創ろうという精神が必要になります。妥協をせず、納得いくまで追求していくことで本当に良いものができるのです。

Sound Create サウンド制作

サウンド制作は業務用ゲームや家庭用ゲーム、またはエンタテインメント施設などへ、ゲーム内やその他のメディアで使用されるサウンドの制作を行います。コンテンツに関するあらゆる『音』をデザインしますので、作曲はもちろんのこと、効果音制作や声(ボイス)などの音声収録、音声編集、映像に音をつけるMA作業、それらのデータ化や場合によっては外部アーティストとのコーディネート等を行います。また、その制作した音楽のサウンドトラックやオリジナルの音楽プロダクトの商品化等も行います。

作曲

ゲームの中で流れるBGMをゲームのコンセプトに合わせて作曲します。アドベンチャー、RPG、スポーツ、ドライブなどジャンルによってだけではなく、ひとつのゲームの中でもシーンによって求められる曲はさまざまですので、幅広く音楽に精通していて、多様なジャンル、曲調をつくる能力が求められます。近年では歌が入った楽曲もゲームシーンによっては求められるようになって来ました。

サウンドデザイン

キャラクターが走る、ジャンプする、止まるなどの動作をする時、コマンドを選ぶ時、画面が切り替わる時などに、コンセプトに合わせて使われる個別の効果音や声などのサウンドエフェクトを制作します。ユーザーの気分を盛り上げる重要な要素となるため、普段から『音』に対して興味を持ち、さまざまな『音』を集め、場面に合わせて効果的に制作するセンスが必要です。

使用機材につきましては、楽器はもちろんのこと、常に最高の音質を作り出すために最新の機材、ソフト、プラグインなどが導入されます。そして、これらの機材を使いこなす能力も求められます。サウンドは、作品の世界観をより明確にしたり、各場面の雰囲気を盛り上げたりするためにとても重要な役割を担っています。サウンドの力によってユーザーをいかに短時間でゲームの世界に引き込むかがポイントになりますので、曲作りのセンスだけでなく、あらゆる『音』に敏感で、様々なジャンルの音楽に興味を持って、音響設計をしていくことが大切です。

Generalist 総合職

家庭やゲームセンター、モバイル端末、ソーシャルメディア等、生活のあらゆるシーンにエンタメを提供しているセガグループ。そこには、会社を支える様々な仕事があり、多くの努力と創意工夫があり、セガグループとファンを愛するたくさんの人財がいます。

もしかすると、みなさんの夢や可能性、将来に向けたキャリアパスに通じる仕事が見つかるかもしれません。

総合職の写真

営業

セガグループが創造する様々なコンテンツを市場に届ける業務です。
家庭用ゲームを扱う様々な形態の販売店に、ゲームソフト全般を販売したり、
全国でアミューズメント施設を経営する様々なオペレーターに対して、アミューズメント機器、アミューズメント用景品(プライズ)、ネットワークサービスなどの提案・販売を行います。
いずれも法人向け営業が中心となるため、全ての取引先がユーザーに支持されるよう、情報・ノウハウの提供や様々な提案を行います。
(募集会社:セガ・インタラクティブ、セガゲームス コンシューマオンライン・カンパニー)

商品企画・ライセンス

自社及び取引先のキャラクターを活用した商品を様々な形で創出し、市場に届ける仕事です。
取り扱うアイテムは自社販売商品、ライセンスアウト商品、アミューズメント用景品(プライズ)等多種多様であり、業務内容も企画、開発、生産、管理、プロモーション、ライセンス等、様々です。
国内のみならず海外での活躍の場も広く、語学力を活かせる場面も多い職種です。
(募集会社:セガ・インタラクティブ、セガゲームス コンシューマオンライン・カンパニー、セガホールディングス)

事業戦略企画

経営資源(人・金)の確保・最適配置を通じて会社の経営をナビゲートする業務です。
経営の意思決定に資する材料の迅速な用意・提供、経営の思いや意思を効果的に社内外に浸透・伝達するための適切なコミュニケーション活動、各地域における最適な事業ポートフォリオの選択と、実現までの筋書き(ストーリー)の策定等、会社の目指すべき方向性を定めて舵を切る重要な業務となります。
(募集会社:セガ・インタラクティブ、セガゲームス コンシューマオンライン・カンパニー)

マーケティング

事業或いは商品の付加価値を創出し、顧客満足度を高めていく職種です。業績推移や市場動向、顧客ニーズ等をもとにした調査・分析や、販売促進・宣伝・パブリシティ等、事業に直結したコミュニケーション活動を推進します。
(募集会社:セガ・インタラクティブ、セガゲームス コンシューマオンライン・カンパニー)

生産調達業務

生産管理では、業務用ゲーム機を生産する工場に対して、試作機の組立指導や、生産ラインの進捗管理を行います。生産工場がある中国へ出張することも多くあります。
また、生産に関わる部品について、購入を全般に担当する調達業務もあります。
いずれもアミューズメント機器の根幹に深く関わる業務であり、機電系の知識や語学力を活かせる場面も多い職種と言えます。
(募集会社:セガ・インタラクティブ)

コーポレート業務

全社の経営資源を管理・運営し、組織全体の業務を円滑に運営できるようサポートしているのがコーポレート部門です。具体的には、総務・人事・経理・財務・法務・知的財産権の各機能があり、それぞれの専門性をもとに事業や従業員の支援を行っています。
(募集会社:セガホールディングス)

総合職は「間接部門」と呼ばれる事が多いですが、セガグループでは開発部門と同様に、企業の収益に貢献するバリューチェーンの重要な一部です。つまり、一般的な事務職のイメージである、“与えられたことをコツコツこなす”仕事ではなく、自律的・能動的な行動が求められます。

業務の幅が広いので、やる気次第で活躍の場は無限に広がります。求められる資質や専門性は様々ですので、まずは「エンタテインメント業界で働きたい」、「遊び(ゲーム)に関わる仕事がしたい」、「学校で学んだ専門知識を活かしたい」など、みなさんの意気込みをぜひ、聞かせてください。

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