INTERVIEW

先輩社員インタビュー

どんなお店でもスタッフと一緒に
盛り上げる店長でありたい

株式会社セガ エンタテインメント

総合職

渡邊 絵梨香 Erika Watanabe

2016年入社

キラキラした女性店長にあこがれて、セガで働きたいと思った

私は学生時代、大阪にあるセガのゲームセンターでアルバイトしていました。
働くことが素直に楽しくて、卒業してからも接客の仕事を続けたい、店長になりたいと思っていたところ、バイト先の店長さんがセガ エンタテインメントの会社説明会が行われることを教えてくれました。その方は今でもあこがれる理想の店長です。
その後の採用面接のときも、「私もこうなりたい」と思える女性店長に出会いました。楽しそうに仕事に取り組んでいて、私にはキラキラ輝いて見えました。仕事が好き、楽しいという思いを抱いたまま入社したので、新入社員にありがちな不安や違和感を覚えることはありませんでした。

入社後は東京に配属となり、秋葉原店でのフロアマネージャーを経て、入社翌年の10月に店長デビューしました。続いて横浜中華街と今回の埼玉与野のショッピングセンター内と、規模も客層も違う現場を経験していますが、自分が成長できる場がそれぞれにあると感じます。

店長の主な仕事は、店舗の売上管理やシフトの調整です。また私自身も、フロアのチェックを行います。特に混み合う土日はお客さんの様子を自分の目で確かめたいですし、競合店を見にいくこともあります。
ほかにもスタッフの教育やエリア内の会議の準備、翌日のキャンペーンの準備など、さまざまな業務を並行して進めています。

また、店長になってからのバックアップ体制が安心です。エリア内外に先輩店長がたくさんいて、「大丈夫?」と気にしてくれる人がいます。頼もしいですね。

お店作りの秘けつは、スタッフとの綿密なコミュニケーション

埼玉のお店では現在20人くらいのスタッフが勤めていますが、どの人ともコミュニケーションをしっかりとることを心がけています。
スタッフは早番と遅番と分かれるので、それぞれの要望や不満をまんべんなく聞き、チームワークを高めるために定期的にスタッフの歓迎会を行っています。

店舗の最前線に立っているのはスタッフです。「お客様からこんな要望があった」、「こういうイベントをやりたい」という声はとても貴重で、店舗づくりに反映させています。
スタッフのモチベーションをいかに上げるかも、店長の腕の見せ所ですね。

以前勤務していたいた店舗での出来事になりますが、メインターゲットが女性なので、プリクラコーナーやフォトジェニックコーナーをつくろうという話がスタッフから持ち上がりました。SNSと連動させてそのコーナーを設けたところ、店舗の売上が格段に上がり、お客様にも楽しんでいただけました。スタッフの頑張った分、売り上げが付いてくるのです。

横浜中華街のお店のときには、観光に来た人のための休憩所をあえて店内に設けました。
周辺にはゲームセンターに関心のない浮遊客であふれています。肉まんを食べながらお店を素通りしていく人たち……。スタッフから「だったら座れる場所をお店につくろう」という話が持ち上がってさっそく椅子を置いたところ、お客さんにとても喜ばれ、ついでにUFOキャッチャーで遊んでくれるようになりました。
休憩所をつくったことが結果的に新しいお客さんを導くフックになりましたが、ゲームセンターという枠にとわられず、地域のお客様のためになることをしたことが成功したのだと思います。

感動体験を創造し続けるセガ グループ。自分自身が楽しくないと感動は伝わらない

休日はフットサルやスノーボードなどで体を動かすことが多く、フットサルはグループ会社のメンバーと試合を楽しむことがあります。海外旅行も趣味の一つです。セガではオンとオフをしっかり分けられるところがいいですね。

セガ グループは感動体験を創造し続ける会社であり、私は今、お客様ともっとも触れ合える場所にいます。
楽しくないと仕事は続きませんし、お客さんに感動が伝わりません。私は入社前からセガのお店の仕事が好きですし、これからも現場一筋でやっていきたいです。

今のお店は地域密着型で常連のお客様も数多くいらっしゃいます。秋葉原や横浜のお客さんとは傾向が違いますが、新しいお店づくりをスタッフと一緒に盛り上げていきたいです。

セガ グループはいくつかの事業カテゴリーを持っていますが、それぞれに出会いがあり、横のつながりが強い会社です。学生のみなさんにもぜひ就職活動を通して出会いを楽しみ、残り少ない自由な時間を充実させてほしいと思います。

ある1日の
スケジュール

8:00
始業。メールチェック・オープン準備をし、朝礼を行いスタッフのみんなとトピックスやスケジュールの確認をします。
9:00
お店オープン。スタッフと一緒にお客さまのお出迎えをします。 その後は個々に作業指示を出し、随時確認をします。随時事務作業は発生します。
10:00
作業進捗確認。会議準備をします。
11:00
営業担当者と打ち合わせ。
12:00
昼休憩。
13:00
フロアチェック&作業進捗確認。
13:30
スタッフ面談。新人スタッフを中心にOJTの進捗確認などを話します。
14:30
店舗会議。店舗概況の報告・店舗で取り組む課題の討議などが議題です。
18:00
終業。明日のスケジュール確認をして帰宅します。
セガグループ 新卒採用サイト   >   先輩社員インタビュー一覧   >   先輩社員インタビュー