INTERVIEW

先輩社員インタビュー

ドライバー1本持ったことが
なかった私でも出来ることがある

株式会社セガ・ロジスティクスサービス

総合職

下山 颯 Hayate Shimoyama

2016年入社

ゲーム機器のメンテンナンスの技術者がかっこよく映った

私の主な仕事は、ゲームセンターなどにあるアミューズメント機器の修理、メンテナンスです。
事業所は東京、名古屋、関西に3拠点あり、我々は担当エリアにあるアミューズメント施設を訪問し、修理作業およびメンテナンスを行います。私は東京の事業所に所属していて、訪問依頼は関東全域から東北と中部に至ることもあります。

修理の依頼から実作業までの流れですが、まずは、店舗からの依頼書を確認します。そして必要であれば、対象であるアミューズメント機器の取扱説明書を参照して故障の原因を自分の中で想定し、部材を用意して現場へ向かいます。
まれではありますが、現場で作業を始めてから想定外の事態に戸惑うこともあります。それでも先輩の助言や臨機応変な対応でこなしていく事も必要な経験だと思います。
故障の原因を見極めるには、幅広い視点と経験が大切だと痛感しています。現場での作業が終わり職場に戻った後は、作業の概要をサービスシート(作業報告書)にまとめて、上司に提出します。

現場には一人で訪問、または先輩や後輩と同行のどちらかですが、初めて一人で現場を訪問した時はとても緊張しました。手順を確かめながら作業を進めるという経験を積み重ねてようやく2年目になり単独で対応できるようになった機器が増えていきました。

私がセガ グループを志望したのは純粋にゲームが好きだったから。学生時代は部活動か仲間とのゲームに明け暮れる毎日でした。当時はメダルゲームがとても流行っておりゲームセンターでよく遊んでいました。
そんな中で職業を考えた時、ゲーム機のサービスマンがかっこよく映り、強く魅かれました。
保守サービスの職場は職人気質の人が多くて、雰囲気も硬いところなのかなという不安はありました。実際の先輩方は気さくに接してくださる方ばかりで、私を温かく歓迎していただきうれしかったですね。

一人の力ではなく、多くの人の力を結集した仕事

今私が所属している保守サービス部は、若手とベテランが半々ずつ在籍しています。私はまだまだ教えていただくことのほうが多い立場です。
先輩技術者に自分のことを知ってもらい、スキルや心構えなどを教わっていくためには、包み隠さず話すことが大切だと考えています。最近は同年代の技術者が増えてきたので活気ある職場になっていると実感しています。

今までに印象に残った仕事は、東京ジョイポリスでのアトラクション移設作業です。ジョイポリスに設置されていたアトラクションの頭文字Dアーケードを他へ移設するための分解搬出作業を行いました。
アトラクション用の大きな車を搬出するためには通路の確保となるべく搬出しやすくするために分解する必要もありました。

決められた時間の中で大型機材を取り扱う協力会社の方々と共に一つの現場が同じ目的を前に互いに一致団結して作業が行われていく光景はとても素晴らしいものに感じられました。
このように、単独で行う仕事だけではないところもこの仕事の魅力の一つだと感じています。

ゲーム機のメンテナンスを通して、セガの一員であることを実感

セガ グループは、感動体験をいろいろな方面から提供している会社です。
ゲーム作りに直接関わる仕事ではありませんが、ゲーム機の修理のときや、施設に導入されたゲーム機でお客様に遊んでいただいているところを見るたびに、セガの一員だと実感します。

学生時代に電動ドライバー1本すら持ったことがなかった私が、今では、ゲーム機器のサービスマンとして東京を拠点に仕事を通して幅広く活躍させていただいています。
ゲームが好きな人なら、ゲーム機に直接触れられることは魅力的に感じられると思います。行動力があって、とことん突き詰めたい人に向いていると思います。

ある1日の
スケジュール

9:00
始業。メールと依頼内容のチェック。部内で共有している技術情報などのチェックも行います。
10:00
準備。修理完了後に提出するサービスシート(作業報告書)を作成し、作業の手順を確認し、訪問先へ連絡します。
11:00
出発。取扱説明書を参照して故障の原因を自分の中で想定し、工具や部材を用意して現場へ向かいます。
12:00
昼食休憩。外食になることが多いです。訪問先によっては、先に修理対応をしてから昼食になることもあります。
13:00
修理対応。作業の際は周りの安全確認は何よりも大切です。また、時間が限られていれば迅速な対応も必要になります。
16:00
帰社。基本的に自分で運転をします。 同行作業の際は交代で運転することもあります。
17:00
書類作成。作業の概要をPCでサービスシートにまとめて上司に提出します。
18:00
終業。メール確認 翌日の作業やスケジュールを確認し、事前に準備できることがあればこの時間に行います。
セガグループ 新卒採用サイト   >   先輩社員インタビュー一覧   >   先輩社員インタビュー